奉納や記念の木材を使っての表札作り。デザイン持込であなたが自作!

 5.23 男の人.jpg

  木製表札の部屋にようこそひらめき

 

     木製表札が ピッタリくるお宅もたくさんあります

 

杉から檜 イチイの木まで自然な木目が楽しめます


ひらめき 直近の制作例 ひらめき

 

2.13 松永様完成2.jpg

ケヤキ材に刻印

持ち込みケヤキ材料に 書家の文字

墨入れ

落款 朱入れ

 

まずは 皆さんの作品のご紹介

 

木表札・ギャラリー

1.18岩崎様 表札完成写真.jpg 4.24-新田様 表札完成.jpg 6.26 杉原様完成1.jpg
6.27 文野様完成.jpg 6.29 岡崎様完成.jpg 7.25 中井様完成.jpg
加茂様表札完成2.jpg 熊澤さま表札.jpg 三木表札.jpg
田添さま表札.jpg  9.13 完成.jpg 10.31 表札1.jpg 
10.31 表札2.jpg   10.31 表札3.jpg 5.22 木.jpg
2014 表札7.jpg 8.7 宮下様完成1.jpg  10.21-坂本様表札完成.jpg 
 10.23 若槻様完成写真1.jpg  12.8 石原様 表札完成.jpg 10.21 豊喜屋様完成.jpg

 

※このギャラリーは、当店で制作させて頂いたお客様の画像を紹介させて頂いております

 不都合又は差し支えのありますお客様は、すぐに掲載を中止いたしますので

 恐れ入りますが当店にご連絡下さいませ

 2016作成分.jpg

では 続いては 実際の木製表札制作編です。

思いっきり こだわった自作表札を制作しましょう!!

 

木製表札のサイズにこだわる

木製の表札というと なんだか縦書きで 昔風なんて固定観念ありませんか?

今はぜんぜん違いますよ 、 縦長、横長、正方形 丸型 アーチ型 耳つきといろいろ考えられるところですが、なんといっても取り付ける場所の雰囲気 スペースを考慮しなくてはなりません。

和風が前提にあるきがしますが そんなことは気にしなくてもよいのでは。。。

アンバランスのベストバランスもあるんです。

取り付け場所の画像なりをサイズもわかるようにして画像をお送りいただけると ベストなサイズやなんらかのアドバイスできます。

 当店に依頼でよくあるのは 住宅を新築した際の派材や 床柱の切れ端を利用できないかというものですが

いいんじゃないですか 大工さんに頼めば すぐ サイズカットしてくれて カンナがけして表札風にしてくれます、 その材料に 自分のオリジナルデザインの表札を作りましょうよ

そうもいかないというかたは 以下のサイトなどいかがでしょう

いろいろな木の表札材を販売しています。

http://woodshop-shinma.com/mokuzai/hyousatu.html


おすきな材料を購入し 配送先を「石忠彫刻店」にするだけで 自作表札への一歩となります。

 

素彫り 浮かし彫りにこだわる!!

木表札の場合 文字を書いてもらう 彫刻する 文字を残してまわりを彫り下げる いわゆる浮かし彫りの選択方法があります。

書で書いてもらうのは 当店ではできません

彫るか 浮かすかのどちらかとなります

彫るのはレーザー彫刻となり 比較的簡単で 早くできますが 浮かすとなると 全体の出力となり

時間がかかるため 費用的には高くなります。

彫りこみは墓石のようと嫌うかたもおいでますが  私自身はそう気にしなくてもという印象です。

また、レーザー彫刻後 墨入れ 着色には注意が必要です、

木材の場合 木管より水分を吸い上げ にじむという事象が発生します。

せっかくの表札が だいなしになる場合があります。

 

さあ 自己表現 ワンポイント 直筆 面白書体 楽しくなってきました。

木表札への刻印法は レーザーまたはサンドブラストとなりますので 非常に 細かな文字 柄

デザイン、特殊フォント イラスト 直筆 いかようにも対応可能であり、他の彫刻法にくらべ 

きめ細かな彫刻が可能です。

イラストレータでの入稿が可能な場合 まさしく そのとおりに制作できます。

あなたのセンスを発揮するときがやってきました。 が、ここでご注意!!

これは 表札です。ずっと 家の正面を飾る 家、家族を象徴するものなのです。

一時の流行で それを取り入れた場合 あとで後悔などもあります。

例えば くまもんのイラストつき表札、 どうでしょう・・・・・・

まあ、着せ替え人形的に 毎年 柄を変えるなども 面白いなとも思いますけど・・・

昔、カルガモ型の表札を作って お子さんが増えるたび 子カルガモを増やしていったというのがありました。

ユニークですねー 私 大好きです。

 

文字色にこだわる

木表札では 着色は自由は自由ですが にじみに注意が必要です。 私自身は素彫りで焼き色を楽しむほうがベストと思っています。やわい木は薄く 硬い木は黒く焼き色が付きます 

デザインを持ち込みいただいた時点で できないところなどは ご連絡し 変更をお願いしています。

 

イメージがある程度かたまったら シュミレーション依頼しちゃおう!!

ああだこうだと考えても始まりません。お考えがある程度まとまったら それを紙に書いて撮影し メール添付でお送りください。プロがバランスよく配置し合成画像で 返信いたします。それをたたき台として より一層自作の表札を目指し 進めてゆきましょう。 修正はなんどとなく可能です。突き詰めましょう。だって、ずっと家の顔になるんですから・・

とっても面白いでしょ 表札つくり 、でもね お客様が面白いだけでなく わたしらも楽しいんです。お客様の表札作りを手伝わせてもらった私らの作品が ずっと 何年もお客様の玄関で誇らしく輝いているんですからね、制作するときも 力が入ります手(チョキ)

 


 

さて、当店によくいただく相談としては 友人から頂いたり 神社で購入した

お祓い済みのものに彫刻できないかというものです。 

 

出雲大社で頂いたというかたもおられました。

新築した際の木材を大工さんに 表札用として仕上げてもらえば

立派な記念の表札となります。

昔ながらの長方形にこだわることは全くありません

耳がついてたり、大きな節があっても とても自然でよいとおもいます。

現在建設中であれば 一度 大工さんの仕事場をのぞきましょう。

形のよいのが転がっているかも・・・

当店の木の表札の彫刻は 彫刻刃で削る方式ではありません。

レーザーで その文字のとおりに彫り込んでゆきますので

直筆などもそのとおりに彫ることが可能です。

また 繊細なデザインなどもそのとおりに彫れます。

 


 

 ぴかぴか(新しい)  木材 オーダー表札作成メニュー  ぴかぴか(新しい)

(材料代は含まれていません)

わーい(嬉しい顔) お客様考案デザインでの表札作成   1式 7000円

   お客様のデザイン案を基本ベースに打ち合わせ修正しながら作り上げます

 

わーい(嬉しい顔) 直筆文字原稿での表札作成      1式 10000円

 本人、ご両親、友人、書家などが書かれた原稿を読み取り 作成します。


わーい(嬉しい顔) 人気キャラクターの組み合わせ表札  1式 14000円  

 おすきなイラストなどお送りください。かわいい表札に仕上げます。


かわいい ご注文・問い合わせは随時受け付けております かわいい


 


 

わーい(嬉しい顔)  お客様考案デザインでの表札作成 

 

1 材料サイズ(例: 縦100 × 横200 × 厚み)

2 おすきな、おおよその配置レイアウト・バランス

3 和文・英文の使用したい書体を 選んでください


123を A4/B4用紙に書き それを撮影したものをメール添付でお送りください。

その他データでの入稿 大歓迎です。

イラストレータのデータであれば AI/EPS形式のものを

バージョンCS2に落として入稿ください。

材料に合成したシミュレーション画像作成します。

その段階での見積金額 提出します

イメージ、条件があうようなら修正箇所 ご連絡ください。

打ち合わせを開始し、数度の微修正をしながら

納得行くものに仕上げます。

 

作成基本料金   文字2行1式     7000円
 追加料金    ワンポイント 1箇所  500円
        マーク・ライン 1箇所  500円
          別面への加工   1500円
その他複雑なデザイン・仕様は 別途お見積り

 

 



 

表札作成補足(各組共通) 

るんるん木材へは レーザーもしくはサンドブラストでの加工となります。

 

るんるん文字だけの場合 どちらか1面ですが、ワンポイントなどを加えた場合、両面加工とすることも多いです。

 

るんるん資料・データはメール添付でおおくりください。

 

るんるんFAX、郵送の場合も確認のための通信手段としてメールが必要です。

 

るんるんまずは、【見積・問い合わせフォーム】から、お客様情報、商品サイズ、概要をおしらせください。

 

るんるんレイアウト・イメージの連絡は 他社の表札カタログを撮影し、こんな感じというのもわかりやすくてOKです。

 

るんるん24時間以内に返信のメールが 見積りなどとともに届きます、その返信メールを利用し、資料や画像データを添付ください。折り返し、合成したシミュレーション画像が届きますが、まだ、これは正式注文ではありませんのでキャンセルもOKです。

 

るんるんイメージやみつもりを確認した上で よければ修正箇所をご連絡いただくなど先に進んでください。1度了承し、デザイン修正依頼をした後は キャンセルはできません。

 

るんるんお支払いは 完成連絡後の銀行orゆうちょ振込みとなります。(ゆうパック代引きも利用できます)

 

 


 


わーい(嬉しい顔)   直筆文字原稿での表札作成 

 

1.28 木材1.jpg

お本人の書以外にも 他界した父の字を残したいなども

当店に 多く寄せられるご相談の1つです。

文字や原稿は 表札実寸でなくても大丈夫です。

読み取り、データ化することで1文字ずつ縮小拡大可能です。


かわいい 直筆原稿は FAX・郵送OK 

もしくは

JPG画像、PDFなどデータで メール添付OK かわいい


直筆表札作成基本料金   文字2行1式   10000円
 追加料金    ワンポイント 1箇所  500円
        マーク・ライン 1箇所  500円
          別面への加工   1500円
その他複雑なデザイン・仕様は 別途お見積り

 

揺れるハート  ご依頼は 見積・問い合わせフォームよりお願いします。揺れるハート

 

 


わーい(嬉しい顔)  人気キャラクターの組み合わせ表札 

 

1.28 木材2.jpg

人気のキャラやおすきなイラストなどをお送りください。

お名前との配置バランスを考え 上手く組み合わせて

かわいい表札を作ります。

フルカラーの色分けされたものは 作成しづらく

ぬり絵のようなかたちのイラストが

きれいにおさまるようです。

 

キャラクター組み合わせ表札作成料金  1式   14000円
 追加料金    ワンポイント 1箇所  500円
        マーク・ライン 1箇所  500円
          別面への加工   1500円
その他複雑なデザイン・仕様は 別途お見積り


揺れるハート ご依頼は 見積・問い合わせフォームよりお願いします。揺れるハート

 




 

【表札に関するご質問、何でもお答えします。】

はじめての表札作り、あたまを捻って悩むより

そんな時には【見積・問い合わせフォーム】の質問欄に


exclamation 木、材料も手配できる?裏側穴あけもできる?

exclamation 直筆も加工できる?

exclamation 苗字だけ、名前も必要かなあ

exclamation 墨入れ 着色ってできる?何色が合う?

exclamation 子供の書いた絵とかも入れられる?

exclamation かわいいキャラクターとか彫りたいんだけど。

exclamation ローマ字とか入れたほうがいいかな、縦書き、横書きどっちがいい。

exclamation とにかく安く上げる方法って何?

などなど 何でも書いてお問い合わせください。 


ではどうぞ 次項有 【オリジナル表札 見積・問い合わせフォーム】


このフォームは 最初の通信手段です、あとは返信メールのやり取りで 画像添付などを行います。





1.3  電話サポート.jpg


 

ひらめき 文字フォント・ワンポイント・配置 ひらめき

イメージシミュレーションを利用しますか

使いたいイラストや図柄などは決まっている、あとはフォントとサイズと配置バランスだというなら このシュミレーションシステムを利用されますか。

こちらのものは すきなものを選択すると自然にイメージが変わってゆくし、配置変更もサイズ変更も自由自在、いろいろ比較検討できます。

まずは、お客様ご自身(家族総出で)でパソコンを使って考えてみて まとまったらその内容を印刷し、当店にご連絡下さい。

材料をお持ちの場合は 画面上のサイズは無視してください。フォントやレイアウトの参考としてください。勿論、柄やワンポイントも お客様デザインに差し替え可能です。

別途ご用意いただき、あの位置で「交換」とご連絡ください

シミュレーションページからそのまま注文すると メーカさんへの依頼となりますので ご注意!!

一度こちらに戻ってきてから メールにて ご相談下さい。

 

材料をお持ちの方は レイアウトのみ参照下さい

11.26 表札シミュレーション.jpg

材料をお持ちの方は レイアウトのみ参照下さい。

以下ページをクリックし 楽しんでください。

(スマホからは見えないかも知れません)

 

クリック るんるん 表札シミュレーション るんるん クリック

 

プレビュー内容を印刷し その内容での見積もりをお取りください

材料をお持ちの方は そのサイズもご連絡下さい。

 

見積もり依頼メールはこちらから 次項有 info@ishicyu.jp

 

※「文字入れシミュレーション」についてのその他のご注意

:●文字入れシミュレーションの画面で表示される価格は、メーカーの参考価格です。同一商品・同一仕様の場合、メーカー参考価格より当店販売価格の方が高くなることはありませんのでご安心下さい。

 


 

その他、直筆やもっと独自のデザインをお考えのかたも メールにてご相談下さい。

こちらでシミュレーションし、見える形で打ち合わせを進めます。

 

現在 無料シュミレーションサービスを提供中です。

自作のデザイン表札制作に どうぞご活用下さい

(初回シュミレーション時のフォントは漢字・英字とも1種類でお願いします。)

(当店にて制作依頼頂いた後には何度となく デザイン変更可能となります)

 


ご相談は 件名に お名前と「●●●表札相談」と明記の上でお願いします。

考案中のプランがあれば メールに添付下さい。

数日以内に シュミレーションされた完成イメージ画像が返信されます。

 

        相談メールはこちらから 次項有   info@ishicyu.jp

 

以下、コピーしてメールに貼り付け、内容をご記入のうえ、当店にお送りください。

1. 使用素材(例:ステンレス)

2. 制作寸法 (例:縦90×横180×厚2mm)

3. 着色(例:文字黒 イラスト緑)

4. 取り付け方法(例:両面テープ、考慮中)

5. 図案入稿方法 ア; JPG画像  イ; 手書きをFAX他  ウ; イラストレータEPS

6. 詳細打ち合わせ方法 ( メール  電話 FAX )

7. お客様情報 (お届け先住所 お名前 お電話番号)

8. その他ご希望

 

以上をご記入の上、なんらかの方法で、お客様の考えられたデザインをお送り下さい。

(他、表札サイトのこんな感じというのでも結構です。お知らせください。)

同時に見積り希望と明記くだされば、当店より、材料費、加工技法および金額、割引料など

詳細を記入した見積り書をお送りいたします。

使用素材の中でも、種類の多いもの、詳しく分からないものは当店よりアドバイスもさせていただきます。

 

お気軽にご相談ください 7.1 写真.jpg
0885-33-3695
加工技術に関することは 「宮本」を指名ください

受付時間 :平日 9:30〜21:00

 休業日  日曜.祝日 

メールでのご相談は→ info@ishicyu.jp
または 事前見積もりクリック

 

5.23 男の人.jpg

 その他 表札に関することなら なんでもご相談下さい。

  お電話でも結構ですが 目での確認が必要なため 

  メールに画像を添付し 打ち合わせなど行います。

        連絡手段として メールが必要ですので 拒否設定などを

        外し お問い合わせ下さい。

 

相談メール受付 → info@ishicyu.jp までメール下さい。